あるねっと徒然草

またもや富山が全国ニュースに・・・

昨日、富山市の小・中学校と保育園の生徒・児童 1070人が食中毒にというニュースが全国ニュース・ネットニュースにでました。1000人以上は多いですね。どんどん増えていきますのでかなりの規模です。
被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。
原因は給食ででた牛乳で共通するものがそれしかないとのことです。
「黄色ブドウ球菌か」ともありますが、「黄色ブドウ球菌」の殺菌が完全ではなかったので「エンテロトキシン」という毒素が発生し、それが食中毒を引き起こしたと考えられるかと。「エンテロトキシン」は加熱ではなくならないとのことです。
医療関連の施設にも納入されているということなので、これが原因ならばもっと被害者が増えるでしょう。
安全だと思って食べたり・飲んだりしているものですから怖いですね。

本日の新規コロナ感染者は15名でした。そしてスポーツ大会関連でクラスターも発生。確か6/13で特別警戒とやらを解除していますが、大会があったのはその前日の12日。全国規模でも緊急事態宣言が終わりますというアナウンスめがけて増加に転じています。期間中でも人流が増加しているという報道もありました。ほんとの緊急事態はこれからなんでは?とも思います。
緊急事態宣言出しても補償を打ち出さず小出しにして、国民に預貯金を吐き出させようとしている感じですけど、持っている人は持ってるし、持ってない人は持ってないのです。平均で考えるのは無意味です。はっきり言って貧富の差は拡大していると思います。まぁお金持ってる人ほど支出にはしっかり対応して、持ってない人ほどザルという世の中のアルアルもありますが・・・
  1. 2021/06/18(金) 16:34:45|
  2. 馬耳東風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arunet2882.blog.fc2.com/tb.php/88-ac7fc8cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)